四間飛車穴熊研究01

 

こんばんわ(#^^#)

 本日から欅坂の方とは別で将棋に関する記事も上げていきます。

 

 

記念べき第1回目の研究内容は・・・・。

 

タイトルの通り 四間飛車穴熊 です!!

 

自分はノーマル四間飛車(美濃囲い)を昔から指していたのですが、最近穴熊が好きなのでこれを機に四間穴にも手を出していこうと思います。

 

四間飛車穴熊は欅で例えるとゆっかーみたいな戦法ですね。ただ堅いだけでなくバランスの良い陣形を組み上げ、攻めるときは一気に攻め込み受けるときはがっちり受ける。そんな戦法です。かわいい戦法です。

 

以下のように4章に分けて更新していきます。

  1. 急戦
  2. 銀冠
  3. 銀冠穴熊
  4. 穴熊

 

 

参考文献としては

を使用させていただきます。このほかにもいい棋書があれば教えてください。

 

 

 いるか